Sora-Labo

何となく気になった事をブログに残してます

2019-01-01から1年間の記事一覧

日本にもHYGGEを

お疲れ様です。 Soraです。 突然ですがHYGGE(ヒュッゲ)という言葉をご存知でしょうか。 デンマーク語のHYGGEとは、デンマーク人の時間の使い方や暮らし方、心の持ち方をあらわす言葉だそうです。ほっと癒される居心地のいい時間や空間、その様な所に身を置く…

電子決済について考えてみる

お疲れさまです。 SORAです。 増税からのポイント還元をキッカケに電子決済について考えてみました。ポイント還元率やら何やらは詳しそうな人が記事にしてるので、何となく思ったことを書いてみます。 調べ始めて最初に思ったのが、〜PAYって種類多すぎ。独…

すぐやる人になる習慣

お疲れ様です、soraです。 3秒ルールと聞くとなにを思い浮かべますか?slam dunk世代ならバスケットボールのルールでしょうか。それとも床に落とした食べ物がセーフの時間でしょうか。今回はそのどちらでもない、行動に関する3秒ルールについてのお話です。 …

JASON MARKKクリーナーでポンプフューリー(ブラック)を丸洗い

お疲れ様です、SOLAです。 今日はスニーカー好きの間ではちょっと有名なJASON MARKKのSHOE CLEANERでReebokポンプフューリー(ブラック)を丸洗いしてみようと思います。 JASON MARKKのSHOE CLEANERとは、ざっくり言うと同ブランドが展開するスニーカー専用…

ウイイレvs.FIFA…そろそろ決着をつけようじゃないか

お疲れさまです、Soraです。 みなさんはサッカーゲームといえば何を思い浮かべますか?Jリーグ創成期の1990年代には様々なメーカーからサッカーゲームが乱立しましたが、PS2が全盛期の2000年代前半はウイイレの独壇場、2000年代後半からはウイイレとFIFAの2…

ブロガーとして生きていく

お疲れ様です、SORAです。 世の中にはブログで生計を立てている人が一定数いるそうです。羨ましいです。 どうやったらブログで生計を立てられるか、暇なのでシミュレートしてみました。と言っても、ブログで稼ぐノウハウや、どのサービスを利用すれば効率が…

流行りにのって応仁の乱について調べる

お疲れ様です、Soraです。 書店で話題になってる「応仁の乱」(著者:呉座勇一)はご存知でしょうか?お恥ずかしい話、私は応仁の乱についてはお名前くらいしか存じ上げておりませんでした。というわけで、世界史専攻だったから知らなくてもしょうがないじゃ…

クラクラからダイエットを考える

お疲れ様です、Soraです。 みなさん、クラッシュ・オブ・クランというゲームをご存知でしょうか? フィンランドに本社を置くsupercell社が運営する、全世界にユーザーがいるストラテジーゲームです。 クラクラユーザーにしか伝わらないと思いますが、ダイエ…

信長の野望 大志はクソゲーか?

お疲れさまです、Soraです。 巷では信長の野望 大志の評価はすこぶる低いようですが、本当に酷評される程のクソゲーでしょうか? Amazonのレビューを見ると、UIが最悪、内政が薄い、決戦は指揮ゲー、などなど概ね☆1〜2。親の仇のごとく酷評される大志を、覇…

人は忘れる生き物です

お疲れ様です、SORAです。 人は忘れる生き物です。だから辛いことがあっても生きていける。 その反面、忘れてはいけない出来事、感動した言葉、何かを始めた頃の情熱など、記憶や感情は次第に薄れていき、やがて忘れてしまいます。 だから大切なことは時々思…

Blog開設

お疲れ様です、SORAです。 ブログを開設しました。 習うより慣れろというわけで、とりあえずやってみた的なノリです。思いつくままに、その時興味があって調べたことに主観を付け加えて、皆さまとシェアしていきたいと思います。 以上、よろしくお願い致しま…