Sora-Labo

何となく気になった事をブログに残してます

日本にもHYGGEを

お疲れ様です。

Soraです。

 

突然ですがHYGGE(ヒュッゲ)という言葉をご存知でしょうか。

f:id:sora4d:20190312134137j:image

デンマーク語のHYGGEとは、デンマーク人の時間の使い方や暮らし方、心の持ち方をあらわす言葉だそうです。ほっと癒される居心地のいい時間や空間、その様な所に身を置くことで感じられる幸福感のことなどなど、一言で置き換えられる日本語が無いようです。日本語にもワビサビのような、英語で一言で置き換えられない言葉もある訳で、海外が素晴らしいと言うつもりは全くありません。

 

しかしながら、デンマークは世界幸福度調査でも、毎年上位にくるように、多くの人が幸せを感じて過ごしている国です。一方で日本は2017年51位と絶賛低迷中。通勤電車の疲れた顔をみてると妙に納得してしまう結果です。

 

話をヒュッゲに戻すと、イギリスで2017年にヒュッゲブームが到来したことを受け、日本でも注目され始めたようです。近年の働き方改革で労働時間の減少が見込まれるいまこそ、仕事の悩みはひとまず置いといて、家族や友人とゆっくりと大切な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。家族や仲間と過ごした時間が、きっと将来お金では買えない心の財産になると思います。

 

以上、よろしくお願い致します。